« ISO審査が終わった・・・。近所歩きでのスナップ・・・ | トップページ | 小野小町ゆかりの寺、随心院の紅葉 »

2012年11月 4日 (日)

「天空」にも乗って、高野山の秋

  電車で、高野山に行ってきました。(11/3)

自宅から、高野山の奥の院まで、電車とケーブル、バスを乗り継いで、ちょうど3時間。

霊場の空気は、さすがに冷えるなぁ。

2012113_082

2012113_089

2012113_090_5

2012113_099_5

 この日使こうた“高野山1dayチケット”が、最寄りの私鉄駅⇔大阪市営地下鉄⇔南海電鉄高野線⇔高野山ケーブル⇔山上バスが全部乗り降り自由なので、ちょっとマニアックなスケジュールでっせ。

 それは、高野線の橋本⇔高野山(極楽橋)間を1日2往復している2両の特別車両「天空」に乗らんがための苦肉の策(「天空」は、クロスシートの一般車両2両も併結)。

  この区間(単線)のことを南海電鉄は、“こうや花鉄道”と名付けてPRしてるけど、ピンとは来んなぁ。以前、当時の社長が、「高野線という名前は田舎くさい」とか云うて、ヒンシュク買うたことを思い出しまんなぁ。ま、間違いなく田舎を走ってるけど、もともとが高野登山鉄道やないかいな。

 電話で座席予約し、当日、乗車前に受け取る指定席券も手発行と云うアナログシステムなれど、団体で満席になることが多いらしい。そこで、昼前に高野山(極楽橋)から橋本へ下る便なら空いてるはず、とこれを予約(他の便は全部満席なのに、この便はがら空きでしたな)。時間節約のため、「天空」での40分は、眼前の景色を見ながらの弁当タイム。

 

2012113_110_2

 

 

 

 

2012113_105

Img_0031

 

2012113_065

   橋本到着後、直ちに普通車両の各駅停車で高野山へ折り返し。この日2度目、午後の高野山は、大門の方へ行くバスで、金堂前下車。こちらは、人が多い。紅葉もなかなかの見頃やった。

2012113_120

2012113_137_4

2012113_143_2

2012113_151_3

   金堂とか根本大塔など拝観。 1dayチケットの割引券を使おうにも、受付に誰もいないので、お釣りが貰えない。小銭がなくなったら、割引なし(バチ当たりなことは、せんとこ)。

  再建工事中の中門の部材を加工している作業館もシッカリ見て、お向かいにあった高野霊木之家(木造展示住宅)にてお茶をいただき一休み。

2012113_162_5

  さあこれから、世界遺産アクセスバスっちゅうので、「丹生都比売(にうつひめ)神社」へ行こうと、千手院橋(西)バス停で待っても待ってもバスが来ん。高野山駅へ行く人が、後ろに並ぶので、駅に行くバスはあっち(交差点の東側)でっせと、しばしばご案内。親切なこっちゃなぁ。

  南海りんかんバスに電話すると、バスが渋滞に巻き込まれて遅れてる由、目の前の道路状況からして、さもありなんと30分も待ったころ、さっきのバス会社から、「すんまへん、折り返しのバスがまだ上がって来ていないので・・・」いつになるかわからんとのこと。電話くれた係りの人、ホンマ、親切やなぁ、と感謝しぃつつ、「丹生都比売神社」へ行くのを諦めて、本日2度目の下りケーブルカーに向かいました。

  この日、結局、橋本⇔高野山間を2往復。1dayチケットはホンマにエエなぁ。

 

 因みに予定では、高野山(千手院橋)15:20→16:00丹生都比売神社(16:15から神職による由緒説明と本殿拝観)16:40→17:40橋本駅→なんば、としていたので、この間、別料金のバス代と橋本からの特急券代、〆て1,800円が浮いた感じ。夕食は、なんば高島屋の7階で、ちょっとエエもん喰いましたでぇ。

« ISO審査が終わった・・・。近所歩きでのスナップ・・・ | トップページ | 小野小町ゆかりの寺、随心院の紅葉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/56041669

この記事へのトラックバック一覧です: 「天空」にも乗って、高野山の秋:

« ISO審査が終わった・・・。近所歩きでのスナップ・・・ | トップページ | 小野小町ゆかりの寺、随心院の紅葉 »

無料ブログはココログ
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック