« はじめまして・・・ 伊吹山へ行ってきました | トップページ | 砥峰(とのみね)高原のススキ »

2012年10月 6日 (土)

明日香の案山子と飛鳥大仏

  秋になると、明日香村(奈良県)稲淵地区の「案山子ロード」にて、案山子のコンテストが開催されます。棚田をめぐる田んぼ道のあちこちに、思い思いの案山子が立てられていて、ちょっと懐かしい和みの風景です。もっとも、これが案山子だと云われても、ふぅーん、となるところが、並みのおっさんの感想ですけど・・・。

20129_023


20129_028_2

20129_021
 


  
  

Fh000007_1
   これだけは、少し以前のスナップ。(但し、かわいいボクは案山子ではありません)

  


  
    

20129_034_2

  稲淵は、石舞台の南奥の方ですが、
逆に北の方へ足を延ばすと、飛鳥寺に
至ります。ここ、「飛鳥大仏」が本尊です。

  これまた素朴な大仏さまで、ちょっと
斜め向きに座られているのが特徴とか。
妙に、やさしさを感じてしまう、顔つきと
大きさです。それと、もう一つの特徴は、
撮影禁止でないことです。(2012年秋現在)

  とはいえ、そこそこに遠慮しながら、
礼儀正しく、撮ってきました。正面よりも
横顔の方がよろしい。
 

 お土産に、黒米(古代米)の小袋を買
って帰り、20gほどを一晩水に浸けて、
その浸け汁とともに、ふつうにご飯を炊
くと、赤飯の感じになったので、いにしえ
に想いをはせながらの夕食と云うことに
いたしました。

« はじめまして・・・ 伊吹山へ行ってきました | トップページ | 砥峰(とのみね)高原のススキ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/589905/55831451

この記事へのトラックバック一覧です: 明日香の案山子と飛鳥大仏:

« はじめまして・・・ 伊吹山へ行ってきました | トップページ | 砥峰(とのみね)高原のススキ »

無料ブログはココログ
フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック